2010年9月25日土曜日

egg food

ふんわり厚焼き卵
テーマ:爺の料理
6個の egg を使って厚焼き卵を作りました。

卵焼きはいつも妻が作っていたので,私はあまり作る機会がありませんでしたが,

ここ何回かは私が作るようになりました。

最初は巻いていくのが上手くいかなかったですが,

だんだん慣れてきたので,厚焼きegg に挑戦してみました。

ふんわりと美味しくできましたよ

しかし、選択肢の中であえて選ぶなら、omulet

オムレツはイイぞー。ふわっふわの中に好きな具が入ってて。ケチャップで食べても良いし。デミグラスソースでも美味しいし。

最近のお気に入りは、オムライスにして上からインスタントのハヤシライスをかけて食べること。

あぁっ、ヒジキの煮物を具にして和風にしてもご飯が進むのよね。

あぁ、やっぱり親子丼も捨てがたい。こりこりと歯ごたえのある鳥もも肉と出汁の利いたとろとろの半熟卵が熱々ご飯と絡んで、うまー。

あぁっ、シンプルに出汁巻き卵?

あぁっ、目玉焼きは半熟にしてぇ~、とっておきの醤油を卵黄に絡めて食べるから。


あぁぁ、ゆで egg は温度と時間に気を付けてよっ。黄身も半熟、黄身に接している白身の部分も半熟気味が良いの。塩とこしょうを軽く振りかけて、スプーンで食べるのよ。

でも、ラーメンの上に乗っけてある輪切りゆで卵は固ゆでが良いの。最近見ないよね。その代わり、醤油卵が縦割りにしてのっかてたりする。贅沢よね~。ふぉふぉ美味しさの前に節約など平伏すがいいー。

はっ、KTさん行きつけの焼き鳥のSA○AYAさんのつくねについてくる卵黄も絶品。甘味ダレを付けて炭火で焼いてあるつくねにこってり卵黄を付けて食べるの最高よ。・・・あ、これって卵料理じゃないかしら?

egg cooking の魅力は書き尽くせないわ I love egg cooking

0 件のコメント:

コメントを投稿