2010年9月26日日曜日

Fried rice,egg food

休日はあいかわらずで、時々fried riceをつくる。
何もなく、冷蔵庫にタッパで黒米のお赤飯みたいの。
この色なんとはなしにイカ飯っぽく体が求めたからか、
よおし魚臭いfried rice!と思い立つ。
まったくのアドリブで、まずは段取りとばかり、
トマトとネギ刻んで、ボウルにeggを溶いて塩ぱらり。
んで中華鍋にサラダオイル、チンチンに熱し始め、
キメの隠し味と、おとといつくったブリの煮こごり、
補助に能登のいしる、コンロの傍らに置く。
ここからは一気呵成、
頃合いでeggをじゃー、すかさず冷やriceずどん、
eggに刷り込むように木べらでつぶしつつ火を通していく。
(最大火力でも弱いのでカッコつけの手返しはせず)
おお、幸いかなこびりつきせず、ならばずんずん、
riceは焦げるほど、鍋に押し付けほぐしていく。
残り材料全部、じゅっと入れてかき回し、味を見て塩コショウ。
最後に煮こごり、鍋肌からいしる、で火を止めた。
なんかアツアツとてもジューシー、って感じの、
うまいfried riceになった。
(これは二度はつくれない気がする)

0 件のコメント:

コメントを投稿